- 必要なものをご準備ください
- ・加入申込書 (組合にありますので、当日ご記入ください)ダウンロード
・印鑑
・免許証等の身分証明書
・組合費 2ヶ月分+年間事務費(計9,000円)
・自動引落希望の場合、銀行の通帳とお届け印
◆建設国保や労働保険に加入希望の場合、必要な書類が増える場合があります。
また、特定の場合、追加で書類が必要になることがありますのでご了承ください。
・建設国保加入時に必要なもの
・一人親方労災加入時に必要なもの
・事業主労災委託時に必要なもの
・雇用保険委託時に必要なもの
- 組合事務所までお問合せください
- メールまたは電話にてお問い合わせください。
来所日を予約されるとスムーズに手続きを進めることができます。
- 組合事務所までお越しください
- アクセスマップ
- 組合の仕組みや補償内容などをご案内の上、加入手続き
- 当月・翌月の組合費のお支払い
※一人親方労災に加入の場合、労災費用のお支払いがあります!
建設国保加入の場合に、追加で用意していただくもの
- 世帯の省略のない、マイナンバー記載の住民票(相模原市は建設国保加入のためと言えば発行料無料)
- 直近2年分の市県民税課税所得証明書(扶養の方の分も)
- 現在の保険証のコピー(世帯全員分)
- ゆうちょ銀行の口座番号がわかるもの (通帳、キャッシュカードなど)
組合費用
2024年12月より、組合費の値段が改定されました。
それにあわせ、総会費と年間事務費が廃止されました。
- 組合費 月々 4,100円
- 総会費 廃止
- 年間事務費 廃止
※建設国保や、労働保険に加入の場合、別途保険料がかかります。
毎月の組合費のお支払い方法
組合費のお支払い方法は以下の中からお好きな方法をお選びいただけます。
- 事務所窓口まで直接持参
- 銀行口座から、自動引落(毎月6日)
- きらぼし銀行への振込(振込手数料は、組合員負担となります)